マイホーム計画して見直したもの☆

サメ丸

マイホームを建てたいと夢みても、考えると一瞬で現実に引き戻されることがあります。そうです・・お金問題 です。高いですよね。住宅ローンって借金ですからね💦

少しでも安心してマイホームを建てられるよう私達は以下を見直してみました。普通の方はみなさん把握してるんですかね・・普通の事かもしれないですがお付き合いください☆

家計簿をつける!!

几帳面な方はつけてるよ!って感じるかもしれませんが私達はなんとなーく把握って感じでした。

直接家づくりとは関係ないかもしれませんが、今の家計状況を把握することが第一歩かなと思います!

家計簿をつけることで分かることは、毎月何にいくら使っていて貯蓄に回せる額はいくらなのか、無駄な出費はないかなどが把握できます。

近年はキャッシュレス決済が主流となっており、あまり現金を使わなくなりましたよね。キャッシュレス決済主流の方はなかなかすべての支出を把握するのって難しくないですか?私はある程度把握はしているつもりでしたがダメダメでした。

家計簿をつけているとマインド的に変化があります。それはお金に興味・関心が高まりました。

しかし、家計簿を継続するのも大変なんですよね・・もうすぐ飽きちゃう・・・

でも!「家を建てたい」というモチベーションがあれば継続できるはずです!

それでも忙しい方はなかなかノートに細かく記載するのは難しいって方もいますよね。書くのが苦手な方とかね・・(これ私です)

そんな時に使ってみたのはスマホアプリの家計簿です。検索すればいろいろな種類がありますが、私が使用したのは「マネーフォワードミー」です☆

マネーフォワードミーとは?

家計簿アプリです☆無料版と有料版があります。特徴としては銀行やカード類を連携すると自動ですべて反映してくれて家計簿を作成してくれます。資産管理を一括でしたい方などは銀行連携実施すると良いかもしれませんね。セキュリティ面でも暗号化での実施や銀行側のパスワードは入力はないようなので流出時に送金等が勝手に実施されることはなさそうです。

※連携を実施する場合にはセキュリティ面がどうかなどは自己検索した方が良いとは思います!

私の使い方としてはもちろん無料版!有料版との違いは連携できる機関が少なかったり過去1年分まで閲覧できないなどです。

ビビりなのもあるのですが、自己の出費が分かれば計算はできるので銀行連携などせずに使用しています

買い物をした際にはレシートをカメラで撮影すると1回で入力できるので便利です☆

サメ丸
サメ丸

細かくはないけど主にしては上出来♪上出来♪

本当ちゃんと細かく家計簿やられている方には怒られそうですが・・・本当にやらないよりかなりお金に関心上がりますし把握はできます。

私のマインドおすすめとしては貯蓄額が増やせた時や買い物で悩んだとき

「このお金があればタイル1枚分にできるかな~」

「あの素敵なキッチンにできるかな~」

など具体的に考えることでバリバリ強い心を保てます!!(私だけかな)

スマホ料金を下げる!

固定費で最初に削減できるもので頭に浮かぶのはスマホですね。私達もスマホ料金を見直しました。見直す際には自分達の使用状況(使用GB数)などを把握してから最適だと思うものを選択しました。自宅も職場もWi-Fiがある方であればより最安も可能かもしれませんね。最近はポケットWi-Fiで月額制ではなくて使いGB数のみ契約して使い使い終わったらまた追加といったものも登場しているので使い方次第ではお得にできるなと思いました。

ポイントを活用する!

今は何かと買い物をするとポイントが付きますが、それらをまとめる事です。まとまらないものもありますが、例えばよく使う所で楽天とかYahoo!とかね。私は楽天圏であったため楽天ポイントを効率的に貯められるように行動しています。実店舗と価格を照らし合わせてネットが安いものは楽天セールの時にまとめて買うなどしています。ポイントはそのまま使っても良いですが資産運用にも使用できるため便利です。

その他いろいろ

  • コンビニ通いをなるべくやめた。
  • ふるさと納税の活用。
  • サブスクを厳選する。
  • ウォーターサーバーを水道直結に変更
  • 雑誌は買わない。         など

おわりに

日々の出費が把握できると軽減できる固定費なども結構ありますよね。上記の他にも私達はウォーターサーバーを変更したりなどで結構月の出費に変化がありました。賃貸でない方であれば電気会社なども見直してみても良いかもしれません。月約3000円削減できると予算100万分(35年ローンだと)になるので、けっこう大きいですよね。コツコツの積み重ねが大切ですね!頑張ります!!

今回も最後までありがとうございました☆

ABOUT ME
サメ丸
サメ丸
会社員
はじめまして。 30代北関東在住会社員してます。 ブログ初心者ですが、マイホームの夢にむけて自分で勉強したことや体験したことを残していきたい。少しでもみなさんの情報の一部になれたらよいなと思い始めました。読んでいただけたらありがたいです。
記事URLをコピーしました