ミサワホーム平屋見学
ミサワホームカタログより借用
今回は気になっていたミサワホームの1.5階平屋2棟目を見学してきました。ミサワホームの平屋カタログになっているものと同様の建物です。
間取りは下のような感じで延床面積は113㎡ 蔵は40㎡
ミサワホームカタログより借用
外観
外壁は茶系のタイル使用になっており窓枠などはシルバーで統一されており一体感がありました。玄関周囲から続くタイルデッキが前面に広がっており外リビングのような使用も想定された作りでした。
高天井がポイントのため建物全体が普通の平屋よりも高さがあり少し間延び感があるかなっと思っていたのですが、外構と合わせるとカッコよかったです。
玄関からエントランスホール
玄関ドアは分厚いもので高断熱のミサワオリジナルとおっしゃっていました。玄関ドアの上部がハイサッシになっており、とても明るかったです。またエントランスホールは天井まで3mあり開放的でした。正面に土間続きの蔵収納があり、アウトドア用品なども収納できるため、玄関もすっきりした印象でした。
LDK
samemaru-kurasiblog
解放感と高級感がすごい。勾配天井になっており窓側が天井高3mで、高い場所で4mとなっています。窓はハイサッシ使用であり引き違い窓の上側にFIX窓があります。縦方向への解放感があることにより空間がより広く感じました。もしハイサッシを採用する場合にはカーテンを開けたままでも過ごせる工夫が良いかなと思いました。せっかくの開放なのにずっとカーテンを閉めたままではもったいないですよね。
画像の左側の入口が玄関側です。ちなみに建具もハイドアになっています。
samemaru-kurasiblog
床はダーク系で壁面にも木質を使用しており落ち着く空間だなと感じました。キッチン側は最近流行りのⅡ型でアイランド側にシンクがあり壁側にコンロがありました。
壁側にコンロがあるため油跳ねだけでなく臭いも充満を防げるのではないかと思い採用したいポイントとなりました。
上記写真の奥側に寝室とトイレがありました。寝室はグレー系の壁紙が使用されておりクローゼットとさらに蔵も併設されていました。衣替えのものや使用していない布団などは蔵収納を想定されているそうです。洋服の1軍はクローゼットに入れて、2軍は蔵ですかね。
ただし蔵は天井高が140㎝のため自分達の洋服の量に合わせてクローゼットはあった方が良いかなと思いました。
1.5階(子供部屋、水回り)
samemaru-kurasiblog
次は1.5階部分です。階段はありますが、2階建ての半分くらいの段数です。階段を上るとワークスペースがあります。外を見ながらもできるし、家族とも程よい距離感が保てそうで良い空間でした。ミサワホームでは「ホームコモンズ」と呼ぶそうです。
水回りも1.5階にまとまっておりましたが、私達は普通に1階にほしいなと思いました。お風呂や洗面のたびに階段を登るのは平屋の意味が・・・と思ってしまいました。お風呂の隣にはちょっとしたバルコニーのような空間もありました。
写真がないため頂いたカタログより↓↓
ミサワホームカタログより借用
洗面台はミサワホームとリクシルの共同でオリジナルのものだそうです。鏡部分が左右にスライドし裏は収納となっていました。質感は良かったです。
あとは子供部屋が2部屋分ありました。1.5階部分の下側が蔵収納にできるという感じみたいです。なので蔵を採用すると多少の間取りの制限は発生しそうですね。しかし、かなり蔵の魅力は高いと感じました。
営業さんの話では蔵を収納ではなく、プライベートルームとして活用している方もいるそうです。天井も低いため逆に落ち着く空間にできるかもしれませんね。
また、天井高のため間取り次第では1.5階部分にも蔵を作ることも可能とのことでした。
おわりに
ミサワホームの平屋かなり魅力的でした。他社でも最近は1.5階のような空間提案がありますが、先駆者であるミサワホームはかなり効率的にスペースを活用できる印象がありました。たしかに天井高140cmは低いですが、収納スペースを確保しにくい平屋にとってはありだなと思いました。インテリアもシンプルイズベストですが、ラインが揃っているなど高級感も感じることができました。
私達の候補の1つになりました☆