家づくり

初めての展示場。

サメ丸

今回は初めてメーカーのモデルハウスに行った話をします。私達は大きな住宅展示場ではなく街中のリアルサイズのモデルハウスから回りました。各社のモデルハウスが集まっている住宅展示場ってすごく豪華なイメージで参考にならない印象があったので・・

私達はとりあえず多くの物件を見たいと思い、大手・中堅・ローコスト・工務店関係なく興味のあるところを見学させていただくことにしました。

最初はアイフルホームの街中モデルハウスに行ってみた

samemaru-kurasiblog

街中展示場は平屋でした。到着するとQRコードを読んで何問かの質問に答え送信。するとアイフルホームの担当部署より連絡があり遠隔で鍵を開けてくれます。時間制限はなく見学OK。中には飲み物(お茶やコーヒー)などもあり自由に飲んでよいとのことでした。

後日アイフルホームの支店に伺うとスターバックスカードプレゼントだったと思います。(私達はいきませんでした)

それぞれの部屋にこだわりポイントが記載してあるパネルがあり読みながら見学しました。本当に初めての見学であったため、作りというよりはこんな間取りが良いねとか話て終わりました。角を丸くするなど子供目線に立った作りが多い印象でした。

無人展示場で感じたこととしては、自分のペースで見学できて良い、実際の大きさでイメージが付きやすいです。一方で住宅性能については確認はさすがに難しいと感じました。窓がダブルガラスかどうかぐらいしかその時は確認してなかったです。

アイフルホームさんの特徴として、子育て家族にやさしい家づくりに重きを置き、キッズデザイン研究所の設立なんかを実施しているみたいです。

おわりに

こんな感じで初回はさらっと終了し楽しかった!やっぱりマイホームほしいね!で終わりました。収穫は・・あまりなかったかもしれません。実際の大きさイメージできたから良いとします。

ABOUT ME
サメ丸
サメ丸
会社員
はじめまして。 30代北関東在住会社員してます。 ブログ初心者ですが、マイホームの夢にむけて自分で勉強したことや体験したことを残していきたい。少しでもみなさんの情報の一部になれたらよいなと思い始めました。読んでいただけたらありがたいです。
記事URLをコピーしました