Uncategorized

展示場めぐり(モデルハウス)

サメ丸

気になる候補を絞った後に展示場見学をしてリアルサイズモデルハウスも見学させていただきました。今の時点では鉄骨にするか木造にするかは決まっていませんでした。

パナソニックホームズ

展示場について見たときに第一印象は重厚感やば!でした。タイルと石材を使用しており邸宅感がすごかったです。営業さんは外観タイルにて特徴的なのはキラテックタイルだそうです。

キラテックタイルとは?

パナソニックオリジナルの光触媒の機能がついたタイルとのこと。光触媒の効果があることで汚れを分解して雨で洗い流すため、きれいが長持ちするみたいです。空気浄化作用もあるみたいです。柄や色もさまざま選べるとのことでした。

構造は鉄骨であり制震技術もあり耐震性に自信があるそうです。地震安心保証というものがあるそうです。

地震安心保証とは?

地震の揺れによる全壊時の建て替えや半壊時の補償をするというもの。保証上限5000万まで現状復帰できるそうです。地震保険も併用できるためメリットとのことでした。※調べると計測震度6.8以下など条件はありそうですね。

内装も展示場だけに豪華でした。キッチン・お風呂・トイレはもちろんパナソニック製で統一されておりました。初めてLクラスキッチンを見ましたがカッコよさと使いやすさがまとまっているなと思いました。IHコンロが3口横にならぶトリプルIHに惹かれました。建材は珪藻土を含んだものを使用しており調湿効果等もあるようです。

換気システムでは床下に機械がありHEPAフィルターを搭載しているそうです。床下の空間を利用することで1年を通して安定した温度となり夏でも涼しいそうです。熱交換器はなくても大丈夫のようです。お手入れの動作は実際に行わせていただきましたが、床下にフィルターがあるため床下点検口のような蓋をあけることですぐにアクセスできました。あと、全館空調エアロハスが特徴と言っていました。

全館空調エアロハスとは?

全館空調では通常は0.5畳程度の空間に専用の空調機械で行うため修理の際には高額になってしまう所、パナソニックのエアロハスは機械室に中に通常のエアコンとHEPAフィルターがあり空調制御するため修理の際もエアコンを交換すれば大丈夫のようです。HEPAフィルターは4枚搭載されていました。

家じゅうすべて同じ温度にできるにはとても魅力的ですよね。全館空調の機械室周囲は動作音が少し聞こえ慣れるまでは気になる音量だなと思いました。

その後、街中にあるリアルハウス(約33坪)の建物を見学しましたが、展示場を見た後だと外観の重厚感はどうしても少ないと思ったのが正直な印象です。内装に関してもいい意味で普通と思ってしまいました。

まとめ

今回はパナソニックホームズをみてきましたが、パナソニックホームズの特徴としては耐震性と空気の質へのこだわりがすごい!もし全館空調を採用するのであればエアロハスのような通常のエアコンを使用して実施するほうがコスパが良いなと思いました。

ABOUT ME
サメ丸
サメ丸
会社員
はじめまして。 30代北関東在住会社員してます。 ブログ初心者ですが、マイホームの夢にむけて自分で勉強したことや体験したことを残していきたい。少しでもみなさんの情報の一部になれたらよいなと思い始めました。読んでいただけたらありがたいです。
記事URLをコピーしました