家づくり

展示場(一条工務店)

サメ丸

今回は一条工務店に行った時の話をしたいと思います。

一条工務店といえば!

一条工務店といえばあのキャッチフレーズですよね。

家は性能・・なんか男心をくすぐります。巷でも一条工務店すごく人気で知り合いも一条工務店で契約していました。性能とは断熱性・気密性だけでなく防犯や総合的なもので業界ダントツを目指すとのことです。

展示場=豪華でしたが、一条工務店ではモデルハウスが標準仕様とのことです。実際のイメージが付きやすいのは良いですよね。(坪数などは大きいと感じましたので内装や色合いなどで参考にしたほうがよいかもしれません。)また、それぞれの商品を自社開発に力を入れており、良いものをリーズナブルにできると営業の方は言っておりました。

最高の断熱性・気密性

断熱材は外内ダブル断熱構法で高性能ウレタンフォームを使用しているようです。

窓は標準で防犯ガラスのトリプル樹脂サッシとのことです。すごいですよね。

気密性もかなり力を入れており、工場で作ることで精度を上げており、現場での組み立て時にはつなぎ目を気密パッキンでさらに強化しているとのこと。また気密測定も実施しますとのことでした。今まで見学したメーカーでは高気密高断熱ですって言われるけど納得できる説明はあまりなかったんですよね。さすが一条工務店と思いました。

換気システム

ロスガード90と言って熱交換換気システムとのこと。すごいのは温度交換効率90%(外気が0度で室内20度の場合は外気を18度にしてくれるそうです。湿度も交換してくれるみたいですが、室内は乾燥するため加湿は必要とのことでした。オプションで加湿できるものもあるとのことです。

全館床暖房でもありヒートショック対策もばっちりとのこと。

まとめ

性能や特徴を細かく説明してくださり自信があり売れているのも納得の性能だと思いました。ただ・・営業の方が他社批判のようなことを言われることが私達は気になってしまいました。また、展開がはやくて仮契約などの言葉も聞かれたため検討させてほしいとのことで後にしました。

外観のデザイン性などは好みが分かれるのかなと思います。調べると一条ルールという間取りの制限等もけっこう存在するようなので要検討かと思います。断熱や気密などもより深く勉強しようと心に決めた瞬間でもありました。

ABOUT ME
サメ丸
サメ丸
会社員
はじめまして。 30代北関東在住会社員してます。 ブログ初心者ですが、マイホームの夢にむけて自分で勉強したことや体験したことを残していきたい。少しでもみなさんの情報の一部になれたらよいなと思い始めました。読んでいただけたらありがたいです。
記事URLをコピーしました